東広島市立西条中学校

新着情報

近日の行事予定をお知らせします。

【12月の主な行事予定】※変更する場合がございます。

12月13日(金曜日):生徒会役員選挙

12月23日(月曜日):後期前半終了式

12月24日(火曜日):冬季休業(~1/6まで)

修学旅行が行われました。

12月4日(水曜日)から6日(金曜日)まで,2年生が修学旅行として東京に行きました。「東京の文化を知る」をテーマに,防災施設や美術・科学文化や和文化,国会議事堂など日本の首都のさまざまな文化に触れてきました。また,クラスや学年の仲間とともに宿泊や食事など行動をともにすることで,新たな一面を垣間見ることや協力することの絆が深まったと感じます。ぜひ,今回の修学旅行で学んだことを今後の学校生活に生かし,3年生への成長につなげてほしいです。

3年クラスマッチが行われました。

11月20日(水曜日)に3年生によるクラスマッチが行われました。種目はドッヂボールを行い,寒くなってきた体育館でも楽しくも白熱したクラス対抗戦に盛り上がりを見せました。これから入試本番に向かう3年生にとって,悩みや不安・ストレスを解消するとても楽しい時間が過ごせました。

クラスマッチの注意を説明しています

クラスマッチ注意の説明

白熱した試合が行われました

緊張感あふれる白熱した試合

クラス全員で団結しています

みんなで協力・和気あいあい

広島県中学校中国駅伝大会に出場しました。

11月17日(日曜日)に広島県中学校中国駅伝競走大会に陸上部男子・女子ともに出場しました。女子55校,男子56校が参加し,西条中学校は男子・女子ともに8位で入賞しました。これまで取り組んだ練習成果が発揮されました。おめでとうございます。

駅伝大会スタート

駅伝大会スタート

駅伝大会ゴール

たすきをつなぎゴール

練習の成果をしっかり出しました

練習成果を発揮しました!

呉賀茂大会に出場しました。

11月16日(土曜日)17日(日曜日)に呉賀茂大会に運動部が出場しました。どの運動部もこれまでの練習成果を発揮しました。望む結果とならない部もありますが,大事なのは結果だけでなく,これまでの過程です。これまでの過程を振り返り,個人・部の成長につなげましょう。

<柔道>
男子団体2位 個人50kg級1位:畝本泰聖 60kg級1位:鈴木一ノ介 70kg級2位:井野川幹太
女子団体1位 個人階級1.1位:鈴木ひらり 3位:橋本優希
個人階級2.1位:宮川ひより 3位:湯木志乃芙
<バレーボール>
女子2位
<卓球>
男子団体2位 個人1位:波多間真秀 2位:金本侑征

「社会を明るくする運動」作文コンテストに表彰されました。

社会を明るくする運動作文コンテストの表彰

第69回「社会を明るくする運動」作文コンテストに本校1年生の烏丸さんが「東広島地区保護司会 会長賞」を表彰されました。本校までお越しくださり,直々に表彰状を授与していただきました。おめでとうございます。

弁当DAYが行われました。

10月29日(火曜日)に『作って!食べよう!弁当DAY!』が行われました。東広島食育推進事業の一環として市内全小中学校で実施され,各学校ごとにテーマを定めて弁当を生徒たちが作って食べる趣旨のもとに行われました。西条中学校のテーマは「東広島の地場産物や旬の食材を使って,最高の弁当を披露しよう」でした。どの生徒も,このテーマにそった食欲をそそられるすばらしい弁当を作っていました。改めて弁当作りの大変さや見た目・栄養など,さまざまな視点での考えが身についたと思います。

弁当審査の様子

弁当審査の様子

弁当のすばらしさを話し合い

弁当アピールポイントを考え中

とてもおいしそうな弁当

工夫をこらした弁当です

文化祭・合唱大会が行われました。

10月26日(土曜日)に本校体育館にて文化祭・合唱大会が行われました。午前中の合唱大会では,全クラスによるこれまで練習した合唱の成果が披露されました。学年グランプリに輝いたのは1年1組,2年2組,3年5組,そして「くらら」にて行われる東広島市合唱コンクールに参加するのは3年5組の生徒たちです。西条中学校の代表として頑張ってほしいです。

午後からの文化祭では,書道部による「書道パフォーマンス」や国際理解部による「各国の文化クイズ」,吹奏楽部による演奏を生徒たちは堪能しました。また,展示発表では,造形部,家庭科部,書道部,情報科学・栽培部がこれまでに製作した展示物を鑑賞しました。文化部による成果の披露は,文化祭にふさわしい様々な文化を感じられる楽しさがありました。生徒の皆さんは,行事が一段落します。行事から学んだことを学校生活に生かしましょう。

また,PTAの方々からバザーの運営に朝早くから携わっていただき,ありがとうございます。

校長先生からの開会お言葉

校長先生からのお言葉

合唱大会の様子

合唱大会の様子

クラス一丸となって歌っています

クラス一丸となって歌っています

少年の主張スピーチの様子

少年の主張スピーチ

吹奏楽部演奏

吹奏楽部の演奏

先生がたっも盛り上がっています

生徒・先生方も大盛り上がり

3年家庭科保育実習教材展示

家庭科授業の展示

家庭科部の展示

家庭科部の展示

家庭科部のお茶席の様子

家庭科部 お茶席

家庭科部 いけばな展示

家庭科部 生け花展示

情報科学・栽培部展示の様子

情報科学・栽培部 スライド展示

図書室による展示

図書本の展示

書道部展示の様子

書道部展示

造形部展示の様子

造形部展示

理科科学研究展示の様子

理科 科学研究展示

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ