東広島市立西条中学校

新着情報

西日本豪雨災害の被災者の皆様にお悔やみ申し上げます

この度は西日本豪雨災害により,お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに,ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また,被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。一日も早い復旧と皆様の日常が戻りますことを,心よりお祈り申し上げます。

行事予定をお知らせします。

【平成30年度8月の主な行事予定】※豪雨災害により,変更する場合あります。

13日(月曜日):一斉閉庁日(~15日まで)

24日(金曜日):前期後半始業式 部活停止(~28日まで)

27日(月曜日):前期期末テスト(~29日まで)

PTAリサイクル活動・地域ボランティア活動が行われました。

8月4日(土曜日)にPTAリサイクル活動が行われました。各部活動をはじめPTA役員の方々がこれまでに集まった新聞紙や空き缶などのリサイクルの貢献活動を行ってくれました。リサイクル活動以外にも,文化部による地域の清掃活動も行いました。朝早く・気温が高い中,たくさんの保護者の方々にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

広島県中学校選手権大会に参加しました。

7月14日(土曜日)・15日(日曜日)に柔道・陸上・ソフトテニスの広島県中学校選手権大会が行われました。出場した選手たちは,猛暑の中でもしっかり頑張りを見せてくれました。現時点での結果をお知らせします。なお,ソフトテニス(女子)の団体戦はベスト8が決まった段階で中断・延期となり,後日続きが行われます。お知りおき下さい。

陸上 2・3年女子800m第5位 櫻本雅 共通女子1500m第8位 櫻本雅

柔道 男子個人50kg級第2位 畝本伊吹(中国・全国大会へ出場します)

マリーゴールドなどの花が見ごろになりました。

学校緑化活動の一環として,毎年正門前にマリーゴールドをプランターで植えており,季節の花として満開を迎えました。200以上の苗が育ちましたので,正門前はとても見ごたえがあります。今年はサルビアやコスモス,ペチュニアも植えております。来校の際には,ぜひご覧ください。

ペチュニアが満開です

ペチュニアの花が満開です。

コスモスとサルビアです

手前がサルビア,奥がコスモスです。

マリーゴールドです

マリーゴールドが咲き誇っています。

組曲中間発表会が行われました。

6月22日(金曜日)の5・6時間目に全学年による組曲の中間発表会が行われました。1学年は「樽踊り」,2年生は各部門ごとの演技,3年生は組曲「西條」を通して行いました。どの学年にとっても初めて取り組み,やりきったという成果を得ながらも新たな課題を見つけることができました。次は10月に行われる発表会に向けて,日々練習に励んでいきます。

発表会の全体集合の様子

全体集合の様子

1年生樽踊りの様子

1学年樽踊りの様子

3年生の組曲の様子

組曲「西條」の様子

呉・賀茂大会に出場しました。

6月16日(土曜日)・17日(日曜日)に呉・賀茂大会が行われました。西条中学校からは,バスケットボール部,バレーボール部,ソフトテニス部,柔道部,卓球部が参加しました。県につながる大会に向けて,日々練習してきた成果をしっかりと発揮しました。

男子バレーボール部の試合の様子

男子バレーボール部の試合

女子バレーボール部の試合の様子

女子バレーボール部の試合

柔道部の試合の様子

柔道部の試合

きれいなまちづくりキャンペーンに参加しました。

6月10日(日曜日)に東広島市で開催された「きれいなまちづくりキャンペーン」に参加しました。部活動単位でそれぞれ参加し,龍王小学校・中央公園・寺西小学校など各地に分かれ,1時間ほど周辺地域に落ちているごみを拾いました。途中雨が降りましたが,一生懸命に生徒たちは取り組みました。

ボランティアで説明を聞く様子

作業の説明を聞いています

ごみを拾っている様子

ごみを拾っています

ひばさみでごみを拾っている様子

火ばさみでごみを拾っています

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ