東広島市立西条中学校

新着情報

行事予定をお知らせします。

【10月の主な行事予定】

10日(火曜日)11日(水曜日):秋季休業日,三者懇談会

12日(木曜日):後期開始式,3年生習熟度テスト(13日まで)

28日(土曜日):文化祭,合唱大会

「学びの変革」パイロット事業校教育研究会開催のお知らせ

11月2日(木曜日)に本校にて研究会を開催いたします。研究主題を「生徒が主体的に学ぶ授業づくりの工夫」と題して研究授業を行います。参加につきましては,次のファイルから申込書に記入していただき,ファックスまたは郵送でお願いします。

文化祭バザーご協力のお知らせ

10月28日(土曜日)の文化祭で,遊休品のバザー開催を計画しております。つきましては,遊休品の提供をお願いしております。詳細につきましては,次のファイルをご覧ください。

文化祭のお知らせ

10月28日(土曜日)に文化祭・合唱大会を行います。今年のテーマは,「笑顔満祭~咲きほこれ 絆の花~」です。ぜひ起こしください。詳細につきましては,次のファイルをご覧ください。

祝!第48回全国中学校柔道大会出場!

県大会で優勝した柔道部の新田晃大君が福岡国際センターで開催される全国中学校柔道大会に出場します。男子個人戦は8月25日に行われます。応援よろしくお願いします。

祝!第33回中国中学校柔道選手権大会入賞!ご声援ありがとうございました!

8月8日(火曜日)から2日間にかけて,広島県立総合体育館にて中国大会が開催されました。個人戦60kg級の楠野旭飛君が優勝,55kg級の新田晃大君が3位となりました。

リサイクル活動にご協力ありがとうございました。

8月5日(土曜日)に1,2年生と役員によるリサイクル活動を実施しました。日差しが照りつける暑い中,早朝からエコステーションに集められたアルミ缶・スチール缶・新聞紙類をトラックにつめ込む作業を行いました。また,地域のゴミ拾いを行い,きれいなまちづくりに貢献しました。

PTA会長があいさつをしています。

PTA会長よりあいさつ

ゴミを分別して運んでいます。

エコステーションの資源ごみ

新聞紙を運び出しています。

運び出す生徒たち

祝!第44回全日本中学校陸上競技選手権大会出場!おめでとう!

3年生の神笠知子さんが,広島県通信陸上大会の女子1500mに出場し,見事標準記録を突破!全国大会への切符を手にしました。大会は,8月19日から4日間,熊本県民総合運動公園陸上競技場(えがお健康スタジアム)にて行われます。応援よろしくお願いします。

平成29年度研究構想図を掲載しました。

本校は,広島県「学びの変革」アクションプランの実践指定校として3年目の研究となりました。その研究概要を示す構想図を掲載しましたので,ぜひご覧ください。

平成28年度学校評価を更新しました。

平成28年度の学校評価における最終評価を,「学校経営」の「学校評価」ページに掲載しています。今年度,本校で取り組んだ成果と課題について評価しています。

「課題発見・解決学習」指導案を掲載しました。

「校内研究」の「パイロット事業」ページへ本校で研究開発した「課題発見・解決学習」指導案をに掲載しました。教科は,「国語」「社会」「理科」「英語」「美術」「保健体育」「技術・家庭科(技術分野)」の7教科になります。

「事務室からのお知らせ」を更新しました。

就学援助費申請を希望される方は「事務室からのお知らせ」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。