東広島市立西条中学校

新着情報

書初め大会が行われました。

1月9日(火曜日)の5・6時間目に,全校生徒による書初め大会が行われました。日本の伝統文化に触れ,「書初め」に親しみ尊重する態度を育てるなどのねらいを基に,生徒一人一人が静かに書初めをしました。

書き初めの様子

集中して筆を走らせています。

書き初めの様子

厳粛な雰囲気の中で行われています。

書き初めを書き終わった様子

全員書き終えることができました。

平成29年度後期後半開始式が行われました。

1月9日(火曜日)に後期後半開始式が行われました。平成29年度も残り三ヶ月となりました。1年生は次の組曲に向けての動き出し,2年生は職場体験学習や組曲発表会,3年生は入試に向かって取り組んでいきます。

平成29年度後期開始式

平成29年度後期開始式の様子

平成29年度後期表彰

入賞・表彰の様子

行事予定をお知らせします。

【1月の主な行事予定】

15日(月曜日):1・2年生部活動停止期間・ノーメディアデー(~18日)

18日(木曜日):1・2年生後期第2回試験(~19日)

19日(金曜日):3年生学年末試験(~23日)

20日(土曜日):東広島市新人駅伝大会

27日(土曜日):呉・賀茂地区新人駅伝大会

29日(月曜日):2年生職場体験学習(~2月2日)

後期前半終了式,生徒会認証式が行われました。

12月22日(金曜日)に「後期前半終了式」と「生徒会認証式」が行われました。平成29年も残りわずかですが,生徒の皆さんは体調管理に気をつけて年末年始を過ごしてほしいです。生徒会認証式は,平成30年度生徒会執行部を発足する式で,校長先生から激励の言葉をいただき,生徒会執行部のメンバーは新たに気を引き締めた様子でした。

3年生が琴を演奏を頑張っています。

3年生の音楽の授業で「琴」について学習しました。外部講師として中川敬子先生をお招きし,生徒はプロの先生の指導の下,一生懸命に演奏に取り組むなど実践的・体験的学習を行いました。

琴の練習1

先生に琴について教えてもらっています。

琴の練習

琴の演奏に取り組んでいます。

3学年学年末テストの試験日変更のお知らせ

平成30年1月に行われる3学年の学年末テストの試験日が変更となります。以下のように試験日が変更となりますので,よろしくお願いします。詳細につきましては,以下のpdfファイルをご覧ください。

1日目:1月17日(水曜日)⇒1月19日(金曜日)

2日目:1月18日(木曜日)⇒1月22日(月曜日)

3日目:1月19日(金曜日)⇒1月23日(火曜日)

平成29年度 基礎基本定着状況調査の結果と改善計画を掲載しました。

平成29年度の基礎基本定着状況調査を分析し,結果を掲載しました。本校は「国語・数学・理科・英語」全ての教科で,県平均を超える結果となりました。改善計画の下に,さらなる学力向上に向けて取り組んでまいります。

弁当DAYが行われました。

11月6日(月曜日)に「作って!食べよう!弁当DAY!」が行われました。テーマ「東広島の地場産物や旬の食材を使い,最高の弁当を披露しよう。」をもとに,生徒たちは朝早くから弁当を作りました。1学年は渡邉結衣さん,2学年は白島一磨くん,3学年は土井栄治くんがそれぞれ学年最優秀賞に選ばれました。11月25日(土曜日)の東広島市中学校弁当コンテストへ1学年の渡邉結衣さんが学校代表として出場します。

1学年最優秀賞_渡辺結衣さん

1学年最優秀賞 学校代表

渡邉結衣さん

2学年最優秀賞_白島一磨くん

2学年最優秀賞

白島一磨くん

3学年最優秀賞_土井栄治くん

3学年最優秀賞

土井栄治くん

研究大会が行われました。

11月2日(木曜日),本校研究大会が開催され,県内外から多くの方に参加いただきました。本校研究における「課題発見・解決学習」の研究授業の後,3年生による組曲「西條」を鑑賞していだだきました。安田女子大学文学部日本文学科教授 田中宏幸先生に新学習指導要領「課題探求型」の授業づくりについて講演していだだき,研究大会を締めくくることができました。

美術授業の様子

美術「名画のささやきを聞こう!」

社会授業の様子

社会「もしも裁判員になったら・・・」

国語授業の様子

国語「読書はしないといけないの?」

文化祭・合唱大会が行われました。

10月28日(土曜日),各クラスで合唱大会に向けて取り組んだ成果を出しきりました。多くの保護者や地域の方にお越しいただき,文化祭も盛況となりました。グランプリには「1年3組」「2年3組」「3年3組」が表彰され,「3年3組」が学校代表として音楽発表会に出場します。

クラス合唱

クラス合唱の様子

文化祭展示

各教科の学習展示発表

吹奏楽部ステージ発表

文化部によるステージ発表

組曲発表会が行われました。

10月7日(土曜日),第16代目の組曲発表会を行いました。3年生は,この発表会に向けて,日々取り組んできた練習の成果を発揮しました。保護者や地域の方々から,多くの賞賛の声をいただきました。

巫女の踊り

巫女による踊り

組曲合唱の様子

合唱部門による大合唱

組曲フィナーレの様子

組曲を締めくくるフィナーレ

平成29年度研究構想図を掲載しました。

本校は,広島県「学びの変革」アクションプランの実践指定校として3年目の研究となりました。その研究概要を示す構想図を掲載しましたので,ぜひご覧ください。

平成28年度学校評価を更新しました。

平成28年度の学校評価における最終評価を,「学校経営」の「学校評価」ページに掲載しています。今年度,本校で取り組んだ成果と課題について評価しています。

「課題発見・解決学習」指導案を掲載しました。

「校内研究」の「パイロット事業」ページへ本校で研究開発した「課題発見・解決学習」指導案をに掲載しました。教科は,「国語」「社会」「理科」「英語」「美術」「保健体育」「技術・家庭科(技術分野)」の7教科になります。

「事務室からのお知らせ」を更新しました。

就学援助費申請を希望される方は「事務室からのお知らせ」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。