東広島市立西条中学校

新着情報

登校日のお知らせ(3月23日現在)

1・2学年生徒と保護者の方々に連絡します。

3月24日(火曜日)は、臨時登校日となります。
時間帯は、下記のように学年によって異なりますので、ご注意ください。

1学年・・・8時30分~10時まで 2学年・・・10時30分~12時まで

持参物は、各教科の課題・通学カバン・筆記用具です。

第73回卒業証書授与式が行われました。

3月10日(火曜日)に第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの関係により、例年の時間や規模を縮小した形となりましたが、無事挙行が行われました。

3年生は朝早くから学校に登校し、練習が少なかったにも関わらず、呼名や動きをしっかり覚えて行いました。生徒たちは、最後のHRで卒業証書を担任から1人1人手渡され、先生方や仲間とお別れを惜しんでいました。

卒業生入場

卒業生入場

卒業生入場礼

クラスごとにあいさつ

卒業証書授与

卒業証書代表授与

校長先生からのお話

校長先生からのお言葉

在校生代表あいさつ

在校生代表あいさつ

卒業生代表あいさつ

卒業生代表あいさつ

卒業生全員による合唱

卒業生全員による合唱

3学年担任からのあいさつ

3学年担任よりあいさつ

卒業生退場

卒業生退場

第2学年生徒へ伝達します。(3月2日現在)

2年生へ伝達します。3月11日の登校日に宿題の進捗状況を確認します。下記の教科・提出物を11日に持参してください。

・国語(1.達プリント11 12 13 2.W大プリント10 11 12 3.W小プリント9 10 11 12)

・数学(カラープリント16)

・理科(プリント4 5 11 12 13 14 15)

・英語(1.カラープリント15 16 17 18 2.入試に出た連語)

第73回卒業証書授与式のご案内(2月28日現在)

第73回卒業証書授与式につきまして、新型コロナウイルス感染拡大防止のため市教委の指示により、下記のように挙行します。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

1.日時 令和2年3月10日(火曜日) 9時30分~10時40分
※生徒は8時までに教室に入ります。

2.場所 本校体育館

3.卒業証書授与式について
1.卒業証書授与は代表者のみ
2.在校生の出席は、送辞を行う生徒のみ
3.座席の間隔を空ける
4.来賓の出席、来賓祝辞等は取りやめる

4.卒業証書授与式の参加についてのお願い
1.咳エチケットやマスクを着用
2.石鹸やアルコール消毒薬などによる手洗い
3.発熱などの風邪の症状がある幼児児童生徒、保護者等の式への参加自粛
4.感染をした際の重症化に不安のある高齢の方や基礎疾患のある方の参加

5.その他
・受付は、体育館1階でお願いします。(給食費の返金をします)
・車でお越しの方は、本校グラウンドをご利用ください。※台数には限りがあります。
・9時15分までに体育館へご入場、ご着席ください。

臨時休業のお知らせ(2月28日現在)

保護者の皆様へ 臨時休業のお知らせをいたします。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市教委から臨時休業の指示がありました。つきましては、下記の予定のようになりますので、よろしくお願いいたします。

1.臨時休業期間 令和2年3月2日(月曜日)~3月25日(水曜日)

2.学校からの連絡 メール配信、HPにて

3.諸注意
1.手洗い、うがいを徹底する。 2.不要不急の外出は控える。
3.16時までは外出せず、家庭学習に取り組む。
4.臨時休業中の部活動はなし。

4.その他
・卒業式について 在校生は出席しないので、登校しない。
・変更や追加の情報については、改めてメール配信や電話・HPで連絡する。

職場体験学習が行われました。

1月27日(月曜日)から31日(金曜日)まで,2年生が職場体験学習が行われました。西条市内を中心とした事業所に5日間,社会での業務体験をさせていただきました。福祉や営業,サービスなど幅広い業種の仕事を体験することによって,仕事の大変さや気をつけるべきマナーなど社会人として必要な力とは何かをつかめたと思います。生徒の意見からは「大変だったけど,とても多くのことを学べてよかった」の声が多く,体験学習が生徒を大きく成長させたと感じました。将来,仕事をする生徒のみなさんは,今回の経験を生かして希望の進路を計画しましょう。

マクドナルドでの体験

マクドナルドでの体験

エコールデイ西条での体験

エコールデイ西条での体験

くすのき幼稚園での体験

くすのき幼稚園での体験

となりの農家での体験

となりの農家 西条店での体験

龍王小学校での体験

龍王小学校での体験

ラ・ムーでの体験

ラ・ムー西条店での体験

職場体験マナー講座が行われました。

1月15日(水曜日)に職場体験学習に向けてのマナー講座が行われました。講師にヒューマン・コーディネート・コンサルティングの藤原美智子様をお招きし,あいさつや礼などの基本的な作法や仕事の各場面を想定した実践対応についてもご指導いただきました。生徒たちは,藤原先生からいただいたワークシートに書ききれないほどのメモを記していました。今回学んだマナーを生かして,1月27日からの職場体験学習で活用しましょう。

藤原先生による講話

藤原先生による講話

ペンを渡す作法の練習

ペンを渡す作法の練習

メモを取るときのポイント練習

メモをとるポイント練習

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ