東広島市立西条中学校

新着情報

広島県教育委員会からのお知らせ

この度、広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました。

今後、保護者向け広報紙「クリップ」の情報を始め、県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非ご覧ください。

保護者向け広報紙「クリップ」について

毎年、年3回(7月・11月・3月)発行しております。保護者向け広報紙「クリップ」についてですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については、広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。

11月・3月分につきましては、これまで通り紙面でお届けする予定です。ご期待ください。

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係

広島市中区基町9-42 電話番号:082-513-4934

6月1日(月曜日)からの学校再開について(留意事項)

学校においては、以下の点に配慮し、教育活動を通常通り再開します。

1 感染源を断つために

登校前に「健康観察カード」の記録を行います。

※登校前に、検温や風邪の症状の有無等について確認し、症状が見られた場合は、症状がなくなるまで自宅で休養してください。

2 感染経路を絶つために

手洗いや咳エチケットを徹底するとともに、特に多くの生徒等が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチ等)は、1日1回以上消毒します。

・外から教室に入るとき、咳やくしゃみ、鼻をかんだとき、給食の前後、清掃の後、トイレの後、共有のものを触ったときなど様々な機会において、こまめな手洗いを徹底します。

・手を拭くタオルやハンカチ等は個人持ちとして共用はしないこととし、毎日必ず交換するよう指導します。

※ご家庭でも手洗いや咳エチケットの習慣化のためにご協力をお願いします。

3 集団感染のリスクへの対応

    3つの留意事項(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避します。また、3つの密が重ならない場合でも、リスクを低減するため、できる限り「ゼロ密」を目指します。

・児童生徒の間隔をおおむね1メートルの距離を確保し、対面にならないような形で教育活動を行います。

・教室等の換気は、気候上可能な限り常時、2方向の窓を同時に開けて行います。空調使用時においても30分に1回は換気を行い、密閉空間にしません。

・マスクは、基本的に常時着用することとします。ただし、気候の状況等により、熱中症等の健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外してもよいこととします。その場合は、換気や生徒等の間に十分な距離を保つなどの配慮をします。

4 給食指導の工夫

・給食当番及び配食を行う教職員は、マスク・給食着を着用し、手指は確実に洗浄したかを毎日点検します。

・配膳の前に、配膳台を消毒し、生徒等の各自の机を、丁寧に水拭きします。

・給食時間は、机を向い合わせにしない、会話を控えさせるなどの工夫をします。

5 部活動について

・6月中の部活動の朝練習は中止とします。

・放課後の部活動について、6月第1週は放課後1時間程度、第3週からは2時間以内とする。

三密を避けるよう配慮し実施します。

・6月中の土曜日及び日曜日は部活動休養日とする。

インターネット環境に係るアンケート

令和2年4月14日

ご家庭のインターネット環境について

東広島市 学校教育部 教育総務課

現在、学校臨時休業に伴い、今後のオンライン学習の可能性を検討しています。つきましては、ご家庭でのインターネット環境についてアンケート調査を実施しますので、大変お忙しいところ恐れ入りますが、スマートフォンやPC等を利用していただき、以下のフォームでご回答くださいますようお願いいたします。なお、ご回答いただいた情報は、本市の施策以外の目的では使用しません。
以下の部分を切り取って、学校(各クラス担任等)にご提出ください。

提出日:次回の分散登校日

----------------------------切り取り-----------------------------

1 児童・生徒氏名 (                                                     )

集計と回答状況の確認のため、ご兄弟の場合でも、1枚につき、1名のみご回答ください。
ご面倒をお掛けしますが、3人兄弟であれば3枚に分けて回答をお願いいたします。

2 学年・クラス・出席番号 (   )年(   )組(    )番

3 インターネット環境と端末の有無について

ご家庭におけるインターネット環境等について、一番近いと思われるものをア~オの中から一つ選んで、○で囲ってください。

ア 無線環境(Wi-Fi)があり、インターネット閲覧できるPC、タブレット等がある。

イ 無線環境(Wi-Fi)はないが、インターネット閲覧できるPC、タブレット等がある。

ウ 無線環境(Wi-Fi)はないが、保護者等のスマートフォンがある。

エ インターネット環境なし。(ガラケーのみの場合も含む。)

オ インターネット環境はないが、タブレット等の端末がある。

4 ご家庭のインターネット環境や端末の利用可否について

上記でご回答いただいたご家庭の端末等について、お子様がオンラインでの学習等に利用可能であるかご回答ください。いずれか一つ選んで○で囲ってください。

利用できる ・ 利用できない

5 オンライン学習に関する意見(自由記述)

入学式が行われました。

4月9日(木曜日)に第74回入学式が行われました。全217名の新入生を迎え、新たな西条中学校がスタートしました。新型コロナウイルス対策として、窓を開けて換気し、保護者や新入生の座席の間隔を空けるなどを行いました。

新入生挨拶の様子

新入生あいさつ

新入生退場の様子

新入生退場

新入生学級開き

中学校初の学級開き

就任式・始業式が行われました。

4月8日(水曜日)に就任式・始業式が行われました。新たに10名以上の先生方をお迎えし、強化担当や担任の先生方が発表され、令和2年度の西条中学校がスタートしました。新型コロナウイルスの対策として、体育館内の窓やドアは開け、生徒の座席間隔を空けるなどを行いました。

就任式の様子

就任式会場全体

就任式 校長先生あいさつ

就任式 校長先生あいさつ

始業式校長先生あいさつ

始業式 校長先生あいさつ

第73回卒業証書授与式が行われました。

3月10日(火曜日)に第73回卒業証書授与式が行われました。新型コロナウイルスの関係により、例年の時間や規模を縮小した形となりましたが、無事挙行が行われました。

3年生は朝早くから学校に登校し、練習が少なかったにも関わらず、呼名や動きをしっかり覚えて行いました。生徒たちは、最後のHRで卒業証書を担任から1人1人手渡され、先生方や仲間とお別れを惜しんでいました。

卒業生入場

卒業生入場

卒業生入場礼

クラスごとにあいさつ

卒業証書授与

卒業証書代表授与

校長先生からのお話

校長先生からのお言葉

在校生代表あいさつ

在校生代表あいさつ

卒業生代表あいさつ

卒業生代表あいさつ

卒業生全員による合唱

卒業生全員による合唱

3学年担任からのあいさつ

3学年担任よりあいさつ

卒業生退場

卒業生退場

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ