東広島市立西条中学校

新着情報

生徒会オリエンテーションが行われました。

4月13日(火曜日)に生徒会による1年生へのオリエンテーションが行われました。西条中学校での学校の1日の過ごし方や取り組んでいることを寸劇を交えて1年生に教えてくれました。また、全部活動による活動紹介も行われ、1年生は今月から入部する部活を選ぶ絶好のきっかけになりました。

生徒会による学校説明

生徒会による学校説明

技術部によるスライド説明

技術部のスライド部活紹介

柔道部による投げの様子

柔道部の投げの紹介

1年生対象に交通安全教室が行われました。

4月12日(月曜日)に1年生を対象とした自転車の交通安全教室が行われました。1年生は初めて登下校に自転車を利用する生徒もいるため、事故にあうことなく、安全に自転車を利用するための技術や考え方を警察官の方々から実際に教えていただきました。

警察官の方からお話を受けています。

安全教室についてのお話

警察官の方からのお話を集中して聞いています。

集中して聞いています

実際に自転車に乗って、学んでいます。

実際に自転車に乗っての演習

第75回入学式が行われました。

4月9日(金曜日)に第75回入学式が行われました。本年度は新入生194名が入学しました。1年生たちは、新たな気持ちをもって登校し、新担任の先生から入学式についての説明を受け、立派に呼名をされて、入学を認定されました。来週からは学級組織づくり、授業も始まります。部活動にも精一杯取り組んでいきましょう。

新入生が入場する様子

新入生入場

新入生呼名の様子

新入生呼名

新入生代表の言葉

新入生代表の言葉

令和3年度 就任式・前期始業式が行われました。

4月8日(木曜日)に令和3年度 就任式・前期始業式が行われました。新たな先生方をお迎えして、新体制で学校がスタートしました。また、前期始業式で校長先生から「あいさつを重点において頑張ってほしい」とのお言葉を頂き、生徒の皆さんはは西条中学校「誇れるもの3つの実践」をより意識して学校生活に取り組んでいきましょう。

令和2年度 研究指導案の掲載のお知らせ

令和2年度における研究授業の指導案を掲載しました。今回は、2年生国語科での授業を実施しました。ぜひ、ご覧ください。

広島県教育委員会からのお知らせ

この度、広島県教育委員会の公式SNS(Facebook)を開設しました。

今後、保護者向け広報紙「クリップ」の情報を始め、県教育委員会や学校の取組等を発信していきます。是非ご覧ください。

保護者向け広報紙「クリップ」について

毎年、年3回(7月・11月・3月)発行しております。保護者向け広報紙「クリップ」についてですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、今年度7月分の紙での配布を取りやめることとしました。誠に申し訳ございません。お知らせ情報については、広島県教育委員会ホームページやSNSで随時紹介させていただきます。

11月・3月分につきましては、これまで通り紙面でお届けする予定です。ご期待ください。

広島県教育委員会事務局管理部総務課秘書広報室教育広報係

広島市中区基町9-42 電話番号:082-513-4934

この記事に関するお問い合わせ先
西条中学校
〒739-0041
東広島市西条町寺家6466番地
電話:082-423-2529
ファックス:082-423-2571
メールでのお問い合わせ