エスポワール (東広島市男女共同参画推進室)

更新日:2016年12月01日

「エスポワール」とは?

「男女共同参画社会」をご存じですか?

男女共同参画社会とは、性別に関わりなく、一人ひとりがあらゆる分野で個々の能力を十分に発揮することができる社会のことです。

東広島市では、男女共同参画社会づくりを推進していくために、エスポワール(東広島市男女共同参画推進室)を設置し、市民の皆さんの男女共同参画に関する取り組みをサポートしています。

「エスポワール」とは、フランス語で「希望」という意味です。

情報提供

  • 図書・ビデオ・資料の貸し出しおよび閲覧
    男女共同参画に関する図書・資料を収集しています。
    図書は、貸出期間3週間、一人3冊まで、ビデオ・DVDは、貸出期間1週間、一人3本まで借りることができます。
  • 「エスポワール登録団体」の活動情報の提供
  • 各種講座のご案内
    研修などの開催情報をお知らせしています。
エスポワール入口の写真
エスポワール本棚の写真

活動支援

  • 活動スペースの提供
    団体やグループの活動、ミーティング、学習、交流、ビデオの視聴などにご利用いただけます。
    (定員は机使用14人、椅子20人です。)
    なお、ご利用には、エスポワール団体登録の手続きが必要です。
  • 活動資料の一時保管ボックスの提供
    エスポワール登録団体用ボックスを利用し、団体、グループの資料保管や、他の登録団体との情報交換ができます。
エスポワール活動スペースの写真
エスポワールのボックスの写真

各種講座

おしゃべりカフェの開催


連続講座を通じて暮らしや働き方に役立つ知識を学びます(無料託児あり)。

日程については、ホームページや広報紙等を通してお知らせします。

令和元年度は以下の日時・テーマで実施しました。

令和元年度のおしゃべりカフェ
日時 テーマ 講師
9月10日(火曜日) 私も輝く!ライフデザインの描き方 平岡 節子さん(キャリアコンサルタント)
9月24日(火曜日) 消費税増税前に!モヤモヤ解消!知って活かすマネープラン 鶴田 宣子さん(キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー)

10月8日(火曜日)

ライフスタイルで決める、私らしい働き方 鶴田 宣子さん(キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー)
10月16日(水曜日) 学ぶ!楽しむ!働くママのための「これから」講座 市職員
10月30日(水曜日) 職場でも、家庭でも!良好なコミュニケーション

藤原 美智子さん(産業カウンセラー、キャリアコンサルタント)

相談

女性のボランティア相談員による電話相談

毎週水曜日(祝日を除く)13時から15時まで、相談員が様々な悩みの相談を受け付けます。

働く女性の相談室

毎月1回土曜日に、産業カウンセラーがあなたのお話をお聴きし、仕事上の悩みや、今後の働き方に関する悩みなどを解決するお手伝いをします。秘密は守りますので、自分の職場で相談しにくいことなどをぜひお話しください。

※詳細についてはこちらのページでご確認ください。

※お子様連れでの相談も可能ですので、予約時にお気軽に申し出てください。

エスポワール新着書籍の紹介

男女共同参画に関する学習資料や読み物・絵本等をご紹介します。

わたしとあなたの本箱 No.57(2020年1月発行)(PDF:778KB)

 

クリックすると、詳細をご覧いただけます。

PDFファイルを見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

所在地

〒739-0043 東広島市西条西本町28番6号サンスクエア東広島2階 地図もご参照ください。

連絡先

082-424-3833(電話・ファックス兼)

開館日時

  • 開館日:火曜日から土曜日
  • 開館時間:10時から16時45分

休館日

毎週日曜日・月曜日・祝日・祭日・年末年始
ただし変更の場合もありますので、来館される際には、事前にご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 人権男女共同参画課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 北館1階
電話:082-420-0927
ファックス:082-423-0270
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。