市民課窓口の混雑状況について

更新日:2021年10月08日

市民課の窓口は、曜日や時間帯によって混雑が予想されます。待ち時間を少しでも短くしていただくため、例年の混雑状況を目安にお知らせします。
業務の迅速化に努めておりますが、来庁者が集中した場合は、手続きに時間がかかる場合もありますので、時間に余裕を持ってお越しくださいますよう、ご理解、ご協力をお願いします。

混雑が予想される時期

  • 3月中旬から4月中旬まで(時期が近づきましたら、混雑予測を公開します。)
  • ゴールデンウィーク(4月下旬から5月上旬)
  • 最新年度の市県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書)が発行開始となる時期(6月上旬)
  • お盆(8月中旬)
  • シルバーウィーク(9月中旬から下旬)
  • 年始休暇明け(1月上旬)
  • 婚姻届が多い見込みの日とその翌開庁日 

曜日別時間帯別の混雑状況

月曜日や休日、祝日明けの日は混雑が予想されます。
当日の天候などにより、混雑状況が変わる場合もありますので、ご了承ください。

表の記号について

  • ★★★:大変混雑します。
  • ★★:混雑します。
  • ★:やや混雑します。
  • なし:比較的空いています。

市民課窓口の曜日別時間帯別の混雑状況一覧表

時間

月曜日・
祝日明けの日
火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
8時30分から9時まで
やや混雑
       
9時から10時30分まで ★★★
大変混雑

やや混雑

やや混雑

やや混雑
★★
混雑
10時30分から12時まで ★★★
大変混雑
★★
混雑
★★
混雑
★★
混雑
★★★
大変混雑
12時から13時まで ★★★
大変交雑
★★
混雑
★★
混雑
★★
混雑
★★★
大変混雑
13時から14時まで ★★
混雑

やや混雑

やや混雑

やや混雑
★★
混雑
14時から15時まで ★★
混雑
     
やや混雑
15時から17時15分まで
やや混雑
       

 

市民課窓口の木曜延長・日曜開庁をご利用ください。

市民課では、木曜延長(祝日・年末年始を除く毎週木曜日の19時まで)・日曜休日窓口(毎月第2・第4日曜日の8時30分から12時30分まで)でも各種手続きを行うことができます。
詳しい日程や取扱業務については、こちらをご覧ください。

市民課窓口の混雑状況をチェック

市民課窓口にお越しの前に、各窓口の混雑状況を確認することができます。
次のバナーをクリックしてください。

市民課窓口の待ち人数や呼び出し番号をチェック

窓口が開いている時間でなくても行うことができる手続き

証明書のコンビニ交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちであれば、全国のコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で住民票の写しや印鑑登録証明書等の各種証明書が取得できます。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

証明書の郵便請求

市役所の窓口に出向いて、証明書の交付を受けられない場合、郵送で証明書の請求をすることができます。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

電子申請

電子申請を行うと、市役所の窓口が開いていない時間でも、住民票の写しなどの証明書の交付を受けることができます。
詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。