東広島市介護分野資格取得等補助金

更新日:2021年04月30日

東広島市介護分野資格取得等補助金について

本制度は、介護サービス事業所等における人材確保、職員の定着及びサービスの質の向上を図ることを目的として、介護サービス事業者が、従業者に研修を受講又は資格試験の受験をさせ、資格を取得するために負担する費用の一部に対して、補助金を交付するものです。

制度について下記の要綱や説明資料等で、補助要件や必要書類を確認して申請してください。様式ファイルはダウンロードできます。

1 補助金の交付を受けた日から起算して1年を経過する日以前に対象従業者が交付申請時に勤務していた介護事業所等を退職したときは、補助金を返還しなければいけないことを了承し、交付申請をしてください。(死亡した場合又は引き続き本市の区域内に所在する他の介護事業所等において介護サービスに従事している場合を除く)

2 既に実施している研修や資格試験は補助対象となりません。補助事業は、交付決定通知後に着手(受講または受験)してください。ただし、研修期間が4月1日を超えるものについては、介護保険課に事前に相談し、4月1日から4月15日までに申請してください。

3 令和3年度の改正点

ア 対象研修の追加

介護支援専門員実務者研修、介護福祉士実習指導者講習会、社会福祉士実習指導者講習会、認知症介護実践研修(実践者研修)

イ 年度をまたぐ研修の特例

対象研修:一つの研修期間が3月31日より以前に開始し、4月1日以降に終了するもの

申請期間:研修が始まってから翌年度の4月1日から4月15日まで。

※ 年度をまたぐ研修のみ、研修開始後に申請を受け付けるという特例であるため、他の研修については、従来通り研修が始まる前に申請をしなければならない。上記対象研修において、研修期間が4月1日をまたぐものについてのみ、研修開始後でも申請できる。事前に介護保険課に相談すること。

4 説明資料(概要、手続きの流れ、スケジュール等)

申請手続き及び申請スケジュール(Wordファイル:60.1KB)

申請Q&A(Wordファイル:18.4KB)

 

東広島市介護分野資格取得等補助金交付要綱、各種様式

東広島市介護分野資格取得等補助金交付申請書(別記様式第1号)(Wordファイル:24.3KB)

東広島市介護分野資格取得等補助金変更(中止・廃止)承認申請書(別記様式第3号)(Wordファイル:22.4KB)

東広島市介護分野資格取得等補助金実績報告書(別記様式第5号)(Wordファイル:22.8KB)

東広島市介護分野資格取得等補助金交付請求書(別記様式第7号)(Wordファイル:23.1KB)

東広島市介護分野資格取得等補助金対象従業者報告書(別記様式第8号)(Wordファイル:22.6KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先
健康福祉部 介護保険課 介護給付係
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館2階
電話:082-420-0937
ファックス:082-422-6851
メールでのお問い合わせ
このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。
介護人材,求人,人材確保,人材育成,就職面談,セミナー,介護ロボット,研修,啓発雑誌