公的個人認証サービス(電子証明書)について

更新日:2021年02月26日

今後、様々な行政手続きがインターネットを通じて電子申請できるようになります。この際、他人によるなりすまし申請でないことや、通信途中で申請内容が改ざんされていないことの確認が必要となります。この本人確認に使われる「電子証明書」を発行するのが公的個人認証サービスです。

電子証明書の交付申請方法

電子証明書はマイナンバーカードに保存されるため、カードの申請と同時もしくは、カード発行後に申請していただきます。

申請受付窓口・受付時間

  • 東広島市役所市民課(本館1階)、支所(出張所は除く)の窓口
    平日(月曜日~金曜日)の8時30分~17時15分
    (12月29日~1月3日は休み)

市民課では、上記の時間帯以外に下記の時間帯も申請の受付をいたいます。
祝祭日を除く毎週木曜日・・・17時15分~19時00分
毎月第2・第4日曜日・・・8時30分~12時30分 

申請時に必要なもの

  • マイナンバーカード(有効な状態のもの)

他市町村で発行されたマイナンバーカードの場合、マイナンバーカードの作り直しが必要となる場合があります。

その他の注意事項

  • 申請できる方・・・東広島市に住民登録している方で個人番号カードを取得している方、または代理人
    15才未満の方、成年被後見人の方は、利用者証明用電子証明書のみ発行可能で、
    法定代理人による申請が必要です。
  • 交付手数料・・・平成27・28年度は初回無料(手数料200円が発生する場合もあります。)
  • 電子証明書の有効期間・・・発行日から5回目の誕生日まで

転居・転出や婚姻等で電子証明書の記載事項(住所、氏名、生年月日、性別)に変更が生じたときは、有効期間内であっても署名用電子証明書は、自動的に失効します。また、電子証明書の格納媒体であるマイナンバーカードの有効期間が満了となった時点で、電子証明書の有効期間も満了します。

住民基本台帳カード(住基カード)向けの公的個人認証サービス(電子証明書)の発行・更新は平成27年12月22日をもって終了しました。e-Tax等で電子証明書が必要な方は、マイナンバーカードを申請してください。なお、マイナンバーカードの発行には現在1ヶ月程度かかります。

関連リンク先

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。