スマートオフィス・スマートファクトリー化の推進

更新日:2024年01月24日

スマートオフィス・スマートファクトリー化相談支援

1 概要

令和4年3月、東広島市は2050年脱炭素社会の実現に向けて温室効果ガスを実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指すことを表明しました。世界的な原油価格の高騰や円安によるエネルギー価格の高騰が続く中、市では、中小企業等のエネルギー使用量や温室効果ガス排出量の削減を推進するための支援を行っています。支援の詳細は、「2 相談支援内容」をご確認ください。また、脱炭素化に向けた企業ニーズの把握等を実施し、今後の市の施策に反映するとともに、事業者と市が一体となって脱炭素化に取り組みます。

スマートオフィス・スマートファクトリー化相談支援事業

2 相談支援内容

相談支援内容

3 相談支援に関するお問い合わせ先

株式会社グリーンテクノロジー 電話:050-2018-0270

株式会社豊国エコソリューションズ 電話:082-493-7024

4 令和6年度事業所用再エネ・省エネ設備促進補助金について

令和6年度補助については、令和6年4月開始予定です。

令和5年度分補助金についてリンクを掲載しますので、令和6年度補助金をお考えの方はご参考ください。

※高圧受電設備(キュービクル)を備え、省エネ診断を受診すれば、令和6年度補助において補助金最大額の引き上げがあります。再エネ・省エネ設備導入予定のある方は、省エネ診断の受診をご検討ください。

※実施予定事業のため、内容が変更になる場合があります。

5 環境省より脱炭素化支援メニューが公表されています

脱炭素社会の実現に向けた地域づくりを推進するため、再エネの導入や地域レジリエンス・脱炭素化を実現するエネルギー設備導入支援等が盛り込まれています。

※こちらで掲載している補助金は、令和5年度補正・令和6年度予算成立を前提としたものです。実施しない可能性がありますので予めご了承ください。

環境省の脱炭素支援メニュー(公募予定のメニューも含まれています)

6 国・県等の補助金情報

令和6年度実施予定の国等の補助金情報を紹介します。
なお、こちらで紹介している補助金に関する詳細(募集状況など)については、各執行団体へ確認してください。

※こちらで掲載している補助金は、令和5年度補正・令和6年度予算成立を前提としたものです。実施しない可能性がありますので予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境先進都市推進課 
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0928
ファックス:082-421-5601

メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。