パスポート(旅券)の名義人がお亡くなりになったとき
パスポートの返納
パスポート(旅券)の名義人がお亡くなりになったときは、パスポートの失効手続きを行いますので、旅券返納申出書を提出してください。パスポートの還付をご希望でしたら、失効手続きを行った後、パスポートを還付します。
必要な書類
- 亡くなった方のパスポート(有効期間が満了していないもの)
- 旅券返納申出書(様式は窓口にあります。)
- パスポートの名義人が死亡したことが確認できる書類(戸籍謄本・抄本、埋火葬許可証の写し等。なお、東広島市の住民記録や戸籍の記録で死亡が確認できる場合、これらの書類は必要ありません。)
- 来庁者の本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポート等)
受付窓口
受付日時
月曜日から金曜日の8時30分から17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)は休み)
※市民課窓口のみ、木曜延長・日曜開庁を実施しております。
木曜延長・日曜開庁の詳しい日程は、こちらをご覧ください。
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この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
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更新日:2024年01月16日