インターネットでのマイナンバーカード受取予約について

更新日:2022年01月17日

インターネットでマイナンバーカードの受取予約が可能です。以下の内容をご確認のうえ、このページ下部にある「東広島市市民ポータルサイト(マイナンバーカード受取予約)」からご予約ください。

インターネットで受取予約をした場合、受取場所は本庁市民課になりますのでご注意ください。

受取予約が可能な時間帯は毎週木曜日の17時30分~18時45分、毎月第2・4日曜日の8時30分~12時00分です。

平日の8時30分から16時45分に受取を希望される場合、予約は不要です。マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)に記載の交付場所にお越しください。

予約に必要なもの

マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)

※紛失された方はお電話でのご予約をお願いします。

予約いただける期間

予約は60日前から可能です。予約の締切は、予約日の5日前です。

(例)予約したい日が令和4年1月23日の場合、予約可能な期間は令和3年11月24日から令和4年1月18日までです。

予約の変更・キャンセルは当日でも可能ですが、他の方の受取機会を損ねてしまうため、やむを得ない事情でない限り直前での変更・キャンセルはお控えください。

予約手順

※事前に市民ポータルサイトの利用者登録が必要です。

 

  1. 東広島市市民ポータルサイトからログインし、 各種お手続き > 市民サービス > マイナンバーカード受取予約 へと進みます。
  2. マイナンバーカード受取予約画面の必要事項を入力し、カード受取に際しての注意事項を確認します。
  3. 「送信」ボタンを押下します。
  4. 登録しているメールアドレスに予約完了メールが届いたら予約完了です。

※受取人ご本人(15歳未満の方または成年後見人の場合は法定代理人が同行)が窓口にお越しいただける日時をご予約ください。

※予約完了メールには、持ち物や交付に関する注意などが記載されています。必ずお読みください。
※ご予約日時になりましたら、予約完了メールに記載されている持ち物をご用意のうえ、市役所本庁1階市民課6番窓口へお越しください。

マイナンバーカード受取予約

こちらからお進みください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 住民係(住所変更、マイナンバーカード)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
メールでのお問い合わせ

このページが参考になったかをお聞かせください。
質問1
このページの内容は分かりやすかったですか?
質問2
このページは見つけやすかったですか?
質問3
このページには、どのようにしてたどり着きましたか?


質問4
質問1及び2で、選択肢の「3.」を選択した方は、理由をお聞かせください。
【自由記述】
この欄に入力された内容について、回答はいたしませんのでご了承ください。
市役所へのお問い合わせは、各ページの「この記事に関するお問い合わせ先」へお願いします。