東広島市立磯松中学校

学校教育目標

確かな学力を身に付け、心豊かで活力にみちた生徒の育成

新着情報

第42回入学式 令和6年4月9日

4月9日に第42回入学式が執り行われました。

177名の新入生が、これから始まる中学校生活に思いをはせ、元気に磯松中学校の門をくぐり、登校しました。

新入生代表の2名の生徒が、勉強、部活動、友達との仲間づくりなどの学校生活に一生懸命頑張っていきます、と誓いを立ててくれました。

教職員一同、全校生徒507名とともにより良い学校生活を送れるよう、精一杯努めてまいります。

 

入学式1

緊張した面持ちで新入生が入場してきました。

入学式2

新入生代表の2人が、誓いを立て、頑張ろうとする意欲を見せてくれました。

入学式3

教室では、これから始まる中学校生活を楽しく、元気に送れるよう、担任が最初のHRを行いました。

落書き落としプロジェクト 令和6年3月27日

開校42年目の磯松中学校。丁寧に使ってはいますが、様々なところに傷や汚れもあります。新入生を迎えるにあたり、美化委員会から「1年生教室の汚れや落書きを消してきれいにしたい」という提案がありました。

修了式に美化委員長が在校生にボランティアを募ったところ、当日はたくさんの生徒が集まりました。心を込めて、新入生を迎えていきます。

落書き落としプロジェクト1

壁の汚れ落とし

落書き落としプロジェクト2

ロッカーの上の傷落とし

落書き落としプロジェクト3

窓の桟の落書き落とし

第41回卒業証書授与式 令和6年3月7日

卒業証書授与

卒業生176名に卒業証書が授与されました。

卒業生退場

「旅立ちの日に」を心を込めて合唱し、力強くお礼を述べてくれました。

最後の学活

最後の学活で担任の先生から卒業証書が手渡され、一人一人が3年間の熱い思いを語りました。

学校まるごと美術館

美術部の作品、家庭科部の生け花、書道部の書、教科で作成した作品、委員会の取り組みなど様々な作品を校内に展示しています。

体育大会や文化祭、卒業式の前後には激励やお礼のメッセージ交換を行い、廊下に掲示しています。「一緒に頑張ろう!」「ありがとう!」の温かい言葉が学校中にあふれています。

一足早い桜の花 卒業生に向けて

一足早い桜の花~卒業生に向けて~1.2年生が心を込めてメッセージの花を咲かせてくれました。

美術部 1・2年生共同制作

体育大会のソーランを力強く踊る3年生をイメージして1・2年生美術部が制作し、卒業式会場に掲示しました。

書道部共同制作

卒業生へ素敵な詩を書道部1.2年生が大書してくれました。~自信をもって、自分の道を、進んでください!~

笑門来福 今年もよろしくお願いします

正力実年会の皆さまにご指導いただいて、立派な門松ができました。今年は陸上部総合が参加しました。

竹の切り口が笑顔に見えるよう「笑う門」にすること、竹を結ぶ三か所の縄を7周、5周、3周と巻いて縁起のいい数字にすること、、竹の周りには松や梅を入れて縁起のいい「松竹梅」にすること、赤い実の南天を入れて「難が転じる」という願いを込めること、などたくさんの日本の伝統について教えていただきました。ありがとうございます。

今年も地域の皆さまとともに、元気や活力を与えられる磯松中学校でありたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

のこぎりで竹を切る生徒

のこぎりで竹を切るのもドキドキ

みんなで記念撮影

完成した門松と記念撮影

完成した門松

見事な門松の完成

校長室からの挑戦状 NO,3

校長室からの挑戦状 第3弾は受験生応援企画です。

全国の公立入試問題、広島県の私立入試問題、と数学の問題が勢ぞろい。たくさんの生徒がチャレンジし、校長先生は採点に大忙し。嬉しい悲鳴です。

全国入試の旅

全国公立高校入試の旅

広島県私立入試数学編

広島県私立高校入試の旅

入試問題

数学の入試問題が勢ぞろい

過去の記事について

このページに掲載した記事について,
掲載期間は1か月を目安にしています。

期間を過ぎたものは随時削除していきますので
ご理解をお願いいたします。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

磯松中学校
〒739-0132
東広島市八本松町正力10666番地1
電話:082-428-6675
ファックス:082-428-6676

​​​​​​​メールでのお問い合わせ