東広島市立磯松中学校

学校教育目標

確かな学力を身に付け,心豊かで活力にみちた生徒の育成

トピックス

「ひろしま給食100万食プロジェクト」表彰式(10/17)

平成30年度
「ひろしま給食100万食プロジェクト」の
表彰式が県庁で行われ,
広島県教育委員会賞を受賞した
3年1組 金子充希くん,
特別賞(企業賞)を受賞した
2年2組 山本創意くんが参加しました。

表彰を受けたのは広島県で16名。
そのうち2名が本校の生徒であるというのは
すばらしくありがたい快挙です!

県教育委員会賞の,金子くん考案
「タコポテサラダじゃこ~!!!」が,
金曜日(19日)の給食に登場します。
味わっていただきましょう!

今週(14日~20日)は「ひろしま食育ウィーク」です。
食べることの大切さを
この機会に今一度考えてみませんか?
ご家庭でも「食」を話題になさってみてください。


プロジェクトについての詳細は,以下のページをご覧ください。
受賞作品(一部)のレシピも公開されています。

広島県教育委員会「ひろしま給食100万食プロジェクト」
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/juten-kyusyoku100mansyoku.html

合唱練習~その2~(10/16)

文化祭まであと11日!
今週は学年でステージへの
出入りの練習をしています。
今日は2年生でした。

今年度のクラスのメンバーで
初めてのステージ,
そして他クラスへの歌声披露に,
緊張のあまり持てる力を
出し切れなかった様子……。

しかし,今日を除いてもあと10日あります。
お互いの声を聴き合い,美しいハーモニー=「調和」をつくり出しましょう!

帰りのショートホームルームの時間の練習では,
十クラス十色の歌声が響いていました。

1年生は初めての混声合唱。
音を取るのが難しい……!

3年4組は廊下で練習。
向かいの校舎に声が当たってよく響く!?

第3回「作って!食べよう!弁当DAY!」(10/15)

15日は,3回目の「作って!食べよう!弁当DAY!」でした。
今回は家庭科の夏休みの宿題で考えてきた「おすすめの一品」を取り入れ,
地場産物をふんだんに使った自信作が勢ぞろい!
力作をご紹介します!

色味を工夫して…ミニオン!
かわいくて食べられない!?

赤・黄・緑がどれも鮮やか!
食欲をそそられます!

いつものお弁当に,
さつまいもと栗で秋の色を♪

いなり寿司にえびに……
お出かけにぴったりな
楽しいお弁当!

フルーツも野菜もたっぷり!
栄養バランスばっちりです

一面のきのこ&お肉と
おいもに柿で大満足!

自分で作ったお弁当,地元の食材を使って作ったお弁当はどうでしたか?
食べたいもの,旬の食材,地元の食材,栄養バランスなど,
いろいろなことを考えたお弁当づくりの経験を生かして,
家庭での食事づくりにも挑戦してみてくださいね。

後期がスタートしました(10/11)

五日間の秋休みが明け,学校に子供たちが戻ってきました。
あいにくの空模様ではありますが,主役が帰ってきた学校は息を吹き返したようです。

始業式では,校長先生から
「目標とその達成のための手立て」「実行」「振り返り」のサイクルについてのお話がありました。
年度の折り返しであるこの時期は,これまでの自分を見つめ,これからの自分を描くいい機会です。
半年前の自分と比べて今の自分はどうか,またさらに半年後の自分はどうなっているかを考え,目標を持って後期を過ごしてほしいです。

3年2組の授業(英語)のようす

2校時からは早速通常授業!
まだまだ秋休みモードな人もちらほら…

…と思いきや,写真の3年生はそんな様子もなく凛とした雰囲気で授業を受けています。さすがですね!

2・3年生は来週(16・17日)に習熟度テストがあります。
よい結果を残せるよう,がんばりましょう!

また,始業式の後,合唱祭の演奏順を決める抽選を行いました。
各学年の演奏順は以下の通りです。

1学年 (1)3組 (2)2組 (3)1組
2学年 (1)3組 (2)2組 (3)1組
3学年 (1)3組 (2)1組 (3)4組 (4)2組

です。
どの順番になっても緊張はするもの。
当たった順番で全力が出せるよう,練習をがんばっていきましょう!

演奏曲や指揮者・伴奏者等は,後日配布される正式なプログラムおよび各学年の学年だよりをご覧ください。

合唱練習(10/4)

3年3組の練習のようす

本日の4校時,3年生がクラスごとに合唱練習を行いました。

3年生にとって,文化祭・合唱祭はクラスの仲間とつくり上げる最後の大きな行事で,かける思いもひとしおです。
また,昨日には学年で各クラスの歌を聴き合い,もっとがんばらなければ!といい刺激になったようです。

磯松中学校の合唱祭では,学年ごとの課題曲と,クラスごとに選ぶ自由曲の二曲を歌います。

3年生の課題曲「Gifts」は,今年度のNHK全国学校音楽コンクールの課題曲でもある難曲ですが,
さすが最高学年!と思わせる堂々とした歌い方でした。

"あぁ あの日生まれ名前があるから あぁ 父が母がそばにいるから
あなたに誇れる愛はある 照らして見せてよ"
(「Gifts」の一番のサビより)

文化祭・合唱祭まであと三週間と少し。
どのような気持ちを乗せて歌い上げてくれるでしょうか?
楽しみにしています!

文化祭・合唱祭のテーマ(10/3)

生徒会から10月27日(土曜日)に開催する文化祭・合唱祭のテーマが発表されました。

明日へ~WE CAN DO IT!~

です。「明日へ」は,本年度の生徒会スローガンです。

「WE」(私たち)とはもちろん生徒たち。では「IT」(それ)とは……?

"IT(イット):クラスや部活のまとまりで文化祭・合唱祭で頑張りたいこと,目標を入れる"

WE CAN DO IT!

「『私たちはやればできる』『私たちでやってやろう!』と,
そんな意味を持っています。」
「主語の『WE』には,誰も欠けることなく全員で文化祭・合唱祭を作り上げよう,
という思いも込めています。」
(生徒会長・小玉さんのことばより)

磯松中学校の渡り廊下には,
「できるできるできる 絶対できる!! できないのはやらないからだ!」
ということばが掲げられています。
「自分たちならできる」という強い意志を持ち,
クラスの全員,部活動の全員が力を合わせて
思い出深い文化祭・合唱祭にしてほしいと思います。

6年生オープンスクール(10/2)

開会式

本日,川上小学校,平岩小学校の6年生を対象にオープンスクールを実施し,授業と部活動を体験してもらいました。

体験授業では各教科ごとに中学生が「リトルティーチャー」として学習をサポートしました。

国語

社会

数学

理科

英語

技術・家庭(家庭分野)

特別支援学級


また,部活動体験では,中学生が先輩としてやさしく丁寧に児童のみなさんを教えていました。

野球

ソフトテニス

陸上競技

剣道

バレーボール

卓球

家庭科

美術

パソコン

吹奏楽

書道

準備や当日の運営には,
生徒会役員が大活躍でした。
ありがとう!

おまけに,部活動体験中のひとコマ。
上履きを脱いで入るパソコン教室の前のろうかに,児童のみなさんのシューズがきれいに揃えて置かれていました。

だれがそうしようと言ったわけでもなく,自然に揃えられていました。

すてきな子どもたちだなぁと感動しました。
生徒・教職員一同,半年後のみなさんの入学を楽しみにしていますよ!

学年体育「全員リレー」(9/27)

4~6校時,運動会のプログラムの一つだった「全員リレー」を各学年で行いました。
クラスを分割した「団」で得点を競い合う本校の運動会において,全員リレーは得点にはならないものの「クラス」が団結する唯一の競技であるため,この競技にかける生徒たちの思いは計り知れません。

ここでは,2年生(5校時)の競技のようすをお伝えします。

競技前。緊張……
かと思いきや和気あいあい!

1人が走るのはたった50m。
それでも精一杯走ります!

ゴールはスライディング!?
白熱した競走でした!

競技後,2年3組担任で保健体育科の大田先生のお話を,全員が顔を上げて聴いています。

彼らは,先にゴールしたクラスも含めた全員の拍手で最後の1クラスを迎えました。

温かい心をもった生徒たちです。

保健体育科授業公開(9/25)

秋空に映える鮮やかな団旗です!

本日,保健体育科の授業公開において8日の運動会当日に実施できなかった競技の一部を実施しました。
運動会からは日が空いてしまいましたが,暑さもおさまった快適な天候の中で実施することができました。

保護者,地域の皆様には,平日にもかかわらず多くの方にお越しいただき,温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

ほんのわずかではありますが競技の様子をご紹介します。これらも含め,本日の写真は学期末懇談会期間中に展示しますので,どうぞご覧の上ご注文ください。

100m走

綱引き

騎馬戦(女子)

騎馬戦(男子)

団対抗リレー

整理運動

家庭科の示範授業を行いました(9/21)

本校教諭の吉屋先生が広島県立教育センターの教職経験者(3年目)研修中学校技術・家庭科(家庭分野)部会において,1年2組で示範授業を行いました。生徒は衣服の材料や状態に応じた工夫された洗濯方法や適切な手入れの方法について個人や班で対話し,思考し,まとめました。

お月見メニュー(9/20)

180920_schoollunch

今日の給食は
・ごはん
・うさぎハンバーグ
・磯香あえ
・月見汁
・牛乳
・月見団子
でした。

月見団子だけでなく,月見汁には満月を模した里いもがあり,ハンバーグはなんと「うさぎ」の形でした。
季節を感じさせてくれる献立を立ててくださっていることに感謝です。

「仲秋の名月」は24日です。連休最終日の夜は家族でお月見をしてはいかがでしょうか。

前期期末テスト(5教科)を行いました(9/20)

前期期末テスト

昨日(19日)・本日(20日)の二日間,5教科(国語・社会・数学・理科・英語)の期末テストを行いました。前期の締めくくりとなる大切なテストです。日頃の学習の成果を出し切れたでしょうか。

写真は最後の教科のテストを受けている1年生の様子です。中学校のテストにも慣れたようで,一生懸命問題に向かい合っていました。

「第2回弁当DAY!」の実施(9/11)

第2回弁当DAY(2年生)

果物でビタミンCを!

振替休日明けの11日は第2回弁当DAY!でした。夏休みの宿題だった「おすすめの一品」を取り入れ,味はもちろん栄養バランスや彩りにも工夫を凝らしたお弁当がたくさんありました。

朝早く,人によっては前の晩からのお弁当づくりは大変だったでしょうが,自分で作ったお弁当はさぞおいしかったことでしょう。

第2回弁当DAY(1年生)

花型にくりぬいた卵焼きがかわいいですね!

第2回弁当DAY(3年)

キャラ弁も多く見られました

第36回運動会を屋内運動場で開催しました(9/8)

開会式

関係の皆様のご理解,ご協力をいただきまして,第36回運動会を開催することができました。生徒はもとより教職員一同感謝してしております。
ありがとうございました。

準備運動

大蛇(1・2年)

雷神(1・2年)

磯松ソーラン(3年)

磯松ソーラン(3年)

第2回PTA学級役員会を開催しました(8/28)

このたびの学級役員会では,スマートフォン・携帯電話等利用状況アンケート調査の集計を行ないました。7月の三者懇談会において保護者の皆様にSNSにかかわる動画を視聴していただくとともに,アンケート調査にご協力いただきました。今後は,結果の分析を行い,「親と子のSNS利用ルール」(仮称)を作成する予定です。

 

新着情報

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

磯松中学校
〒739-0132
東広島市八本松町正力10666番地1
電話:082-428-6675
ファックス:082-428-6676
メールでのお問い合わせ