Town & Gown (大学連携)に関すること
Town & Gown構想とは、タウン(市)とガウン(大学)が一体となってまちづくりに取り組む構想のことです!
東広島市には、豊かな自然と市街地を併せ持つ好条件の下、4つの大学(広島大学、近畿大学工学部、広島国際大学、エリザベト音楽大学)が立地しており、東広島市は大学と共に発展してきました。
Town & Gown構想 の取組みは、東広島市発展のエンジンです。自然豊かな東広島市に、大学を中心とした新しい技術を取り入れることで、世界中から多様な企業や人材が集まり、平和で、環境にもやさしい、持続可能なまちをつくっていこうとしています。
イベント情報
Town & Gown Office に関すること
COMMONプロジェクトに関すること
企業・関係機関との連携に関すること
次世代学園都市構想に関すること
イベント情報
連携の中核を担うTown & Gown Office
市と大学が共に発展するまちづくりを進めることを目的に、東広島市と大学の連携拠点として3大学にTown & Gown Office(=TGO)が設置されました。大学の知見や研究力、東広島市のさまざまな行政資源を提供し合い、二人三脚で市の課題解決に取り組むための連携の基盤を担います。また、最先端の技術を取り入れながら新たなイノベーションを起こすことで、世界から起業家や研究者たちが集まる持続可能なまちづくりの実現を目指します。
COMMONプロジェクト
COMMONプロジェクトは、東広島市の社会課題を大学の学術研究とマッチングし、課題の解決を目指すプロジェクトです。プロジェクト名称「COMMON(コモン)」は、東広島市と大学が「共通(COMMON)」の課題に取り組む姿勢、そしてお互いが先生役の「顧問(こもん)」となって教えあいながら社会課題の解決を目指す姿勢を表しています。
〇各プロジェクトの詳細はこちら
↑COMMONプロジェクト「広域交流型オンライン地域学習」の様子
〇広島大学とのCOMMONプロジェクト
〇近畿大学とのCOMMONプロジェクト
〇広島国際大学とのCOMMONプロジェクト
企業・関係機関との連携
東広島市は大学をはじめとした研究機関や先端技術産業が集積した学園都市であり、大学や民間企業と協定を結び、よりよいまちとなるよう連携を行っています。
〇詳細はこちら
また、東広島市は各大学や関係機関と連携して「学園都市づくり交流会議」を運営し、学生が地域と一体となって活動を行うことができるよう、学生の興味・関心に応じて参加可能なさまざまな事業を展開しています。
〇学園都市づくり交流会議HPはこちら
↑町家DIY及び町家でのイベントが行われる様子
次世代学園都市構想
東広島市は「世界に貢献するイノベーション創造のまち」を目指すため、「科学技術イノベーションによる地域社会課題解決(通称「DESIGN – i 」:デザインアイ)」を活用した新しいまちづくりを検討してきました。こうした中で、関心を持っていただいた民間企業と検討してきたまちづくりの構想を「東広島市次世代学園都市構想」として取りまとめました。
〇詳細はこちら
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 政策推進監
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館5階
電話:082-420-0917
ファックス:082-420-0402