市民課窓口でキャッシュレス決済の利用が始まりました
概要
令和3年3月1日(月曜日)から、住民票の写しや戸籍証明などの証明発行手数料などについて、従来の現金払いに加え、キャッシュレス決済が利用できるようになりました。
キャッシュレス決済が利用できる証明書などについて
市民課、支所・出張所窓口で取り扱う次の手続きについて、キャッシュレス決済が利用できます。
また、市民課窓口の木曜延長・日曜開庁でもキャッシュレス決済が利用できます。
キャッシュレス決済が利用できない業務について
次の業務については、従来どおりの現金のみの取り扱いとなりますので、ご注意ください。
- パスポート(旅券)の受け取り
- マイナンバー(個人番号)カードの再交付手数料
- マイナンバー(個人番号)カードの電子証明書発行手数料(公的個人認証サービス)
- 東広島市火葬場の利用料
利用できるキャッシュレス決済の種類
クレジットカード、電子マネー、QRコードに対応します。
利用できる支払い方法については、こちらのページで確認してください。
利用上の注意点
- 住民票の写しや戸籍証明などを郵便で請求する場合は、クレジットカードのみキャッシュレス決済を利用できます。下のリンク【郵送請求キャッシュレスサービスがはじまります】をご参照ください。
- 住民票の写しなどをLINEで請求する場合はクレジットカード、PayPayを利用できます。下のリンク【LINEによる住民票の写し等の交付について】をご参照ください。
- 電子申請など、休日・夜間窓口で手数料・使用料を支払う場合は、キャッシュレス決済を利用できません。
- キャッシュレス決済と現金での支払いの併用はできません。
- クレジットカードご利用時は、一括払いのみ対応します。
- 市民課、支所・出張所窓口で、チャージはできませんので、予め残高を確認してください。
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 市民課
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011
- このページが参考になったかをお聞かせください。
-
更新日:2024年11月21日