身分証明書

更新日:2022年08月09日

身分証明書は、破産者名簿に記載がないこと、後見の登記の通知を受けていないことなどを証明するものです。
本籍のある市区町村役場でなければ発行できませんので、本籍地を確認して請求してください。

請求の対象となる人

東広島市に本籍がある人です。

請求できる人

  • 証明が必要な本人
  • 本人の配偶者及び父母・祖父母・子・孫が本人から依頼されて請求する場合は、委任状は不要です。
  • 代理人が請求する場合は、本人が作成した委任状が必要です。

本人確認に必要なものなど

官公署発行の写真付き本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポートなど)を提示してください。これらの書類が提示できない場合には、健康保険証、年金手帳などの官公署発行の写真のない本人確認書類等を複数提示していただく必要があります。
配偶者及び父母・祖父母・子・孫が本人から依頼されて請求される際、東広島市に保管されている戸籍でその関係が確認できない場合は、戸籍請求者と対象者との関係が確認できる戸籍謄本等をご提示いただく必要があります。

手数料

1通 300円

受付窓口

市民課
各支所・各出張所

受付時間

8時30分~17時15分
(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休み)


市民課窓口のみ、木曜延長・日曜開庁を実施しております。
木曜延長・日曜開庁の詳しい日程は、こちらをご覧ください。

申請書等の様式はこちらのリンク先に掲載しています

記入例

市民課窓口の待ち人数や呼び出し番号をチェック

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 市民課 窓口係(証明発行、パスポート)
〒739-8601
東広島市西条栄町8番29号 本館1階
電話:082-420-0925
ファックス:082-420-0011

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